おすすめ記事 PICK UP!

令和3年 明けましておめでとうございます

さっそくお節料理を頂き、新年のお年取りをしました。

お節のお箸は、両細箸で頂きます。これは、その恵みを神様と一緒に頂くという意味があるんだそうです。

母やおばあちゃんが、元日は穏やかに、笑って、良い氣持ちで、良い言葉を話しなさい、と言っていたのが今になっても思い出されます。

その日本の家庭内文化・風習って、今になって「良いものだなぁ」と染み染み思います。

皆さまも良いお年をお過ごしください。

今年も、一人一人にとって、佳き一年になりますように☆

関連記事

  1. 2022スケジュール帳は、はせくらみゆきさんの「〈風の時代〉のステージアップ手帳」にしました

  2. 1月7日 人日の節句・七草粥と春の七草

  3. 東京国立博物館 「きもの KIMONO」とスタバの抹茶クリームフラペチーノwithわらびもち

  4. 〈秋季皇居乾通り一般公開〉土曜の午後の様子

  5. 【東京駅・上野駅】皇居外苑楠公レストハウスランチと東京藝大美術館『相国寺展』

  6. 寒中見舞いはいつからいつまでに出せばいい?

  7. 〈春季皇居乾通り一般公開〉日曜日・午前の様子

  8. 【上野・東京文化会館】東京音楽コンクール入賞者によるクラシックコンサート「上野deクラシック」当日券…

  9. 【上野・東京文化会館】「第20回 東京音楽コンクール優勝者コンサート」へ行きました

PAGE TOP