おすすめ記事 PICK UP!

今日は冬至「一陽来復」

「冬至」あっという間に日が暮れます。一年で最も昼の時間が短い日。この日を境に、また少しずつ、日の入りの時間が遅くなり、昼の時間が長くなっていきます。

【ゆず湯について】

今日は『ゆず湯』に入ると風邪引かないって言いますね。

柑橘(かんきつ)類の「きつ」「吉(きち)」となり、縁起が良いとされています。

そして、お風呂は禊の意味でも邪気払いの意味があるそうです。

ちょうど、冬至の対極が五節句の一つの「端午の節句」で「菖蒲湯」に入って、これも邪気を払います。旧暦で言うと夏至のころになるのです。

西洋ではクリスマス。こちらも元々は太陽の復活を祈るものだったとか。

古今東西共通しているところが面白いですね。

クリスマスのリースもお正月の門松も常緑樹をあしらうので、それも、同じものを感じていたのかもしれません。

【冬至の食べ物について・カボチャと小豆】

カボチャの収穫期は夏ですが、この太陽が一番早く沈んでしまう日に、夏の太陽の光をいっぱい浴びたカボチャを食すことで、風邪を引かないとも言われていますね。太陽の力を頂くということに繋がるようです。

小豆は、その赤い色が魔除けとされています。

【運盛り】

「あいうえお…」の50音順で一番締めの音・文字は「ん」。ということで、この一年がつつがなく終わったという感謝の意と、来年もまた良い年になりますようにと願いを込めて「げん担ぎ」に「最後に『ん』のつく『食べ物』」をしつらえることを「運盛り」と言い、料理にして食べることも含めて、「来年の運」を願います。

〈「ん」のつくもの〉にんじん、ダイコン、レンコン(穴が開いていることからさらに「先の見通しが良い」とされています)、金柑、ミカン、銀杏、うどん…など。

今年1年無事で越せることと、来年も良き年となりますように。

そして、寒さが深まっていく季節、身体になるべく無理はさせないで早めに休養を取ったり、あったかくしたり、食べ過ぎ飲み過ぎのないようにしたり、笑って明るい氣持ちに整えて過ごしたい季節です。

関連記事

  1. 【上野・東京都美術館】2年、待ったゼ。『ボストン美術館展 芸術✕力』混雑具合、見どころ、所要時間レポ…

  2. 《ヨシタケシンスケ展かもしれない》と世田谷文学館カフェ『喫茶どんぐり』ランチ

  3. 東京藝術大学が奥深い! 「東京藝大チェンバーオーケストラ」第38回定期演奏会を聴きに

  4. 2021 立秋と残暑お見舞い

  5. 都営大江戸線六本木駅からミッドタウン『サントリー美術館』への行き方

  6. 【ほぼ日手帳】「『オリジナル avec』この1年使ってみた感想」と2024年はこの『ほぼ日手帳』にし…

  7. 「どうでも良い」「どっちでも良い」の大切さ SWITCHインタビュー 菅原小春さんと梅佳代さん

  8. 東京国立博物館 「きもの KIMONO」とスタバの抹茶クリームフラペチーノwithわらびもち

  9. 夏の土用(土用の過ごし方、氣にかけることは?)

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の記事

カフェ特集

PAGE TOP