おすすめ記事 PICK UP!

埼玉県飯能市・「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森」へ

県をまたぐ移動も解除され、飯能市の【トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森】へこども連れで行ってみました。同じ飯能市にあるムーミンパークとは別の場所で、こちらは無料で楽しめます。

駐車場も無料で停められます。駐車場の車は埼玉各地、東京の多摩、練馬、神奈川のナンバーも見られ、埼玉県内はもとより近郊から訪れている方も多い様子。

土曜日の10:30頃到着。まだそんなに人出は多くなかった。

駐車場奥の方から坂道を登っていくと、いい雰囲気の建物が見えてきます。【きのこの家】と呼ばれています。

屋根の上に伸びている植物がいい感じで、坂道も苦にならない。

お手洗いは、この手前の右側の建物のところにあり、靴を脱いでからの使用です。↓お手洗いのある建物。泉が落ち着く。

今回は建物の中には入れなかったですが、外観のディテールも小さなところまで心配りがされているのが伝わってきて、ようく見ていくと心がくすぐられます。今日はその辺の写真を中心に紹介しますね。

ニョロニョロ。

今にも動き出しそうな、声も聞こえて来そうな、精霊たちのような存在。日本の鬼のような存在も。

ドアもこんな感じです↓

きのこのステンドグラス
きのこのお家には誰が住んでいるのかな

近くの沢ではこどもたちが裸足になって水遊びもしていましたよ。

土と新緑の匂いと沢の流れる音が心地良い空間です。

奥の方から見た景色も、おとぎ話の中に入ったよう。

↑はオブジェのようで警告も含まれているのです。

ここの住人たちを刺激しないように。

さて、お昼近くになったのでこちらの敷地内にあるカフェプイストへ。

関連記事

  1. これが自分に合っているか、分かりやすいシンプルな方法

  2. 昨日から秋の土用です(11月6日まで)

  3. 【神保町】2023.7.22〜7.24『宮古島工房うむくとぅ』展、老舗の大和屋履物店で

  4. ほぼ日手帳 『手帳カバー』と『オリジナル avec(アヴェク)分冊版』の中身を紹介

  5. 相談できる人はいますか?

  6. 9月9日 重陽の節句

  7. 「どうでも良い」「どっちでも良い」の大切さ SWITCHインタビュー 菅原小春さんと梅佳代さん

  8. おうちを楽しむ「先の見通しが良くなる」!?【キッチンキッチン】の「レンコンの箸置き」

  9. 『ホワイトソースの要らない簡単ヘルシー豆腐グラタン』作ってみました

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の記事

カフェ特集

PAGE TOP