おすすめ記事 PICK UP!

【読書録】FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

自分の育って来た環境からは全く想像も付かない生活を送っている人たちが、世界には存在する。

本は、そういった人たちの存在や生活や考え、育ち、それから言葉の表現・使い方を見ることができるのも面白い。

この本もそう。

『FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド(クリスティー・シェン,ブライス・リャン, 著/岩本 正明 訳/ダイヤモンド社)』。

FIRE》Financial Independence, Retire Earlyの略で、経済的自立と早期リタイアを意味しているのだそう。

経済的自立についての方法はほとんど頭に入って来ませんでしたが…。私には想像もつかなかった会社勤め以外の選択や、世界中を旅して回る生活を実際にできている人もいるということを知ることができて、視点や思考に刺激を受けた。

そして、本の文言から、こうなったらいいなぁという自分の思いにピッタリな表現を見つけるのも、読書が止められない理由の一つ。

もちろん、この本の中にも、ピッタリな表現を見つけました。

「コミュニティの喪失」より

友人があなたに嫉妬や怒りを感じ、彼らを失ってしまうのでは?

彼らがあなたを嫌うとしたら、それはあなたの行為が自分の生活に疑問の目を向けさせるからなのです。

人々があなたの選択に怒りを感じているとき、怒りの対象はあなたではありません。彼ら自身なのです。

あなたがシステムから脱したとき、その行為は彼らにしっかりと自分自身を見つめ直すよう働きかけるのです。

自信のある人はあなたの選択をうれしく思うでしょう。

『FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド』(クリスティー・シェン,ブライス・リャン, 著/岩本 正明 訳/ダイヤモンド社)

「こんな世界になったらいいな」と思う箇所も見つけました。

「新たなコミュニティ」より

出会ったすべての人が好奇心旺盛で、心が広く、思いやりがあり、決して私たちのことを批判しませんでした。この経験から私たちはありのままの自分を愛してくれる人と最良の関係を結べるということを学びました。彼らはあなたに合っていない箱にあなたを押し込めようとしません。

『FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド』(クリスティー・シェン,ブライス・リャン, 著/岩本 正明 訳/ダイヤモンド社)

多くの人はリタイアすればアイデンティティを失うのではないかと心配していますが、実際にはより理想的なアイデンティティをつくる機会が与えられるのです。

『FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド』(クリスティー・シェン,ブライス・リャン, 著/岩本 正明 訳/ダイヤモンド社)

関連記事

  1. 『知足安分』無用の用「全然役に立たないもの」が心の救いになる

  2. 【読書録】『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』ブレディみかこ/新潮社

  3. 渋沢栄一 関連本読み比べレビュー

  4. 本当のコミュニケイション上手って?スイッチインタビュー「ブレディみかこ✖️鴻上尚史」その1

  5. 『観察する姿勢』を持っていた 渋沢栄一、モンテッソーリ、フランス伯爵夫人も!

  6. 【体験レポ】インプロ(即興演劇)公開講座に参加しました

  7. ディズニー元CEOの語る親孝行って?『ディズニーCEOが実践する10の原則』感想

  8. 【読書録】「やりたいことなんて、なくていい。将来の不安と焦りがなくなるキャリア講義」「エンタメの夜明…

  9. 本当のコミュニケイション上手って?その2 『コミュニケイションのレッスン』だいわ文庫

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の記事

カフェ特集

PAGE TOP