おすすめ記事 PICK UP!

聖☆おにいさん 甘酒しるこ NHK 〈グレーテルのかまど〉簡単再現

〈グレーテルのかまど〉、食いしん坊で食べることも本の世界も好きな私にとっては、それが現実世界に現れることが、観るだけでも幸せになる番組です。

先日は、【初回放送】2018年1月8日の再放送で”『聖☆おにいさん』の甘酒しるこ”なるものが紹介されていたので、うちでは、パックの甘酒と市販の角餅で再現。

『聖☆おにいさん』もNHKで実写版ドラマが放送されていたのでちょうど観ていたこともあって、美味しく頂きました。

『聖☆おにいさん』はまったり展開していくんですが、クスリと笑えて好きなテンポでした。

本格的な作り方はNHKの公式サイトで紹介されていますので参考にどうぞ↓

https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/236.html

作者の中村光さんも子供の頃食べていたそうです。何でも、近所の神社で甘酒しるこがふるまわれていたそうです。

私の出身地も、お正月はお雑煮ではなく、ぜんざいを食べるのが慣しでした。一般的には日本全国、お雑煮だと知ったのは大人になってからです。

甘酒もよく飲んでいたので、抵抗ない組み合わせでした^ – ^

関連記事

  1. 今年は銀座・花蝶の和洋おせち三段御重『彩楓』で新年を祝いました

  2. 国立新美術館《メトロポリタン美術館展》と1階《カフェ コキーユ》

  3. 1月7日 人日の節句・七草粥と春の七草

  4. 【食レポ】氣楽にフレンチを《Drape 東京會舘》ランチ

  5. 国立西洋美術館 「カフェ すいれん」 メニューなど

  6. 『ホワイトソースの要らない簡単ヘルシー豆腐グラタン』作ってみました

  7. 「忘れることの効用」SWITCHインタビュー ダンサー 菅原小春さんと写真家 梅佳代さん

  8. 本当のコミュニケイション上手って?スイッチインタビュー「ブレディみかこ✖️鴻上尚史」その1

  9. 関東初♪TOLAND VLOGさんの感謝祭へ

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最近の記事

カフェ特集

PAGE TOP