県をまたぐ移動も解除され、飯能市の【トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森】へこども連れで行ってみました。同じ飯能市にあるムーミンパークとは別の場所で、こちらは無料で楽しめます。
駐車場も無料で停められます。駐車場の車は埼玉各地、東京の多摩、練馬、神奈川のナンバーも見られ、埼玉県内はもとより近郊から訪れている方も多い様子。
土曜日の10:30頃到着。まだそんなに人出は多くなかった。
駐車場奥の方から坂道を登っていくと、いい雰囲気の建物が見えてきます。【きのこの家】と呼ばれています。
屋根の上に伸びている植物がいい感じで、坂道も苦にならない。
お手洗いは、この手前の右側の建物のところにあり、靴を脱いでからの使用です。↓お手洗いのある建物。泉が落ち着く。
今回は建物の中には入れなかったですが、外観のディテールも小さなところまで心配りがされているのが伝わってきて、ようく見ていくと心がくすぐられます。今日はその辺の写真を中心に紹介しますね。
今にも動き出しそうな、声も聞こえて来そうな、精霊たちのような存在。日本の鬼のような存在も。
ドアもこんな感じです↓
近くの沢ではこどもたちが裸足になって水遊びもしていましたよ。
土と新緑の匂いと沢の流れる音が心地良い空間です。
奥の方から見た景色も、おとぎ話の中に入ったよう。
↑はオブジェのようで警告も含まれているのです。
ここの住人たちを刺激しないように。
さて、お昼近くになったのでこちらの敷地内にあるカフェプイストへ。